ホーム > 深読みコラム > 新藤真理子の人格とそこから得られる教訓




くれない寮ホーム
安全啓発センター
さよなら鶴丸
サイトマップ
基本情報
ストーリー
キャスト
スタッフ
登場人物相関図
ロケ地
脚本
SS-478掲示板
マイナー情報
原作との比較
用語辞典
訓練日記@SS-478
深読みコラム
挿入曲
カルトクイズ
オフ会
関連リンク集
オススメ商品
撮影秘話
お問い合わせ
Q&A
情報提供
管理人について





深読みコラム
このコーナーではスチュワーデス物語について考察した深読みを紹介します. Version as of 2010/03/20
「深読みコラム」は,管理人の主観や憶測を含む記事です.
「憎んだ相手を不幸のどん底に陥れても,己は決して幸福にはなれない」
 これは,ドラマ「スチュワーデス物語」から得られる教訓のひとつであると思います.新藤真理子は,自身の両手を奪った村沢浩を「憎むこと」,「松本千秋から取り上げること」を生き甲斐として6年間を過ごしてきました.

 しかし,それが真の幸せには結びつかないことを悟ります.これは,第22話「さよなら!!」(最終回)の新藤真理子のセリフによく現れています.

「疲れたのよ。あなたを憎むことに。いくら憎んだってこの手は戻らないし、ただ疲れるだけ。6年間もあなたを憎み続けてきて、もうへとへとに疲れたのよ」

「あたしって馬鹿ね。我ながら愛想がつきたわ。その上、松本千秋はあなたとは結婚しないって言う、あの子からあなたを取り上げる楽しみも無くなっちゃった。あたし何だか気が抜けてがっくりよ。」

「もうあなたを追いかける理由は何も無い。浩、あなたを解放してあげる。好きなように生きていったら。あたしも一人で好きなように生きてくから」

「新藤真理子はね、一人で生きていくと言ったらちゃんと一人で生きていける女なの。誰のお情けも助けもいらない。自分の力で新しい楽しい人生を見つけてやるわ」

 
第22話における,これらの真理子の言葉は,初回放映当時(4,5歳頃)には理解できませんでした.幼い頃は,松本千秋が新藤真理子にいじめられながらも,生まれっぱなし素直さで体当たりして,「スチュワーデス」,そして,大好きな「村沢教官」を手に入れ,ハッピーエンド(「その後,村沢浩と松本千秋はめでたく結婚する」ともとれる村沢と千秋のやり取りがある)ということばかりが眼についていました.

 ところで,管理人も幼心に,新藤真理子のお決まりの「手袋を口で剥ぎ取る姿」が脳裏に焼きつき,1999年9月発行の「片平なぎさの全国ゴールデンワイド旅劇場」発売記念のイベントでの女優・「片平なぎさ」ご本人との対面まで,払拭されませんでした.

 1999年当時,既に,「2時間ドラマの女王」という確固たる地位を築いていた片平なぎさを前に,図々しくも「4歳の時に(リアルタイムで)観たスチュワーデス物語の時から憧れていました!」と言った管理人に,少々驚きながらも,彼女は,やさしい言葉で返してくれました.

 さて,本題に戻ります.初回放映後20余年を経て,視点を変えれば(管理人の視点が変わった?),最終回,第22話における真理子のセリフをふまえると,サブタイトルである「さよなら!!」は松本千秋たち478期スチュワーデス訓練生の旅立ちであり,新藤真理子にとっては「新たな,自分さがしの出発点」とも言えなかろうか?.

 というわけで,新藤真理子が新たな自分さがしの出発点にいたるまでの道筋を以下に考察していきます.
スチュワーデス物語最終回(第22話)を収録したスチュワーデス物語公式DVD後編
新藤真理子は境界性パーソナリティ障害?
 くれない寮の管理人は,医学を学んだわけでもなく,心理学に関する学位を取得しているわけでもありません.断片的な知識で以下の考察をするのは危険です.それを了承の上でお読み下さい.

 ドラマ「スチュワーデス物語」における新藤真理子の行動パターンは,かなり,過激です.色々と工作をしたり,村沢浩を始め,周囲を巻き込んでいきます.自殺未遂をしたり,村沢を罵倒したかと思うと今度はすがりついたり…

 DSM-IV※1(DSM:アメリカ精神医学会のDiagnostic and Statistical Manual of Mental Disordersの略)の診断基準にあてはめると,新藤真理子は「境界性パーソナリティ障害(Borderline Personality Disorder,BPD)」というパーソナリティ障害※2(=性格の偏り)にあてはまると考えられます.

※1:DSMは,DSMは本来,専門家による臨床的判断に用いるべきものであり,非専門家が安易に,適用すべきなでないものです.
※2:2003年8月より「Personality Disorder」の邦訳が「パーソナリティ障害」と公式に変更になっております.

 なお「パーソナリティ障害」は一般的なパーソナリティと,連続性があり,どこからが病気,どこからが病気ではないというものではなく,「パーソナリティ」が常道を逸して,社会生活に障害があるものとされており,「医師」でないと診断は出来ません.

また,この記事は,あくまでも「パーソナリティ障害」のパターンに無理やりあてはめたもので,正確性は一切保障しません.詳細はこちらなどをご覧下さい.)

以下は,DSM-IVにのとって考察します.(太字はDSM-IVの引用)

[全般的診断基準]
 パーソナリティ障害と断定するには,以下の全般的診断基準を満たしている必要があります.(「スチュワーデス物語」はあくまで「フィクションのドラマ」であり,判別はできないが,参考として示します)

[全般的診断基準]
A. 内的体験および文化の期待するところから著しく逸脱した行動の持続的パターン.
このパターンは以下のうち2つ以上の領域で認められる.

 (1)認知(自己、他者、出来事を知覚、解釈する仕方)
 (2)感情(情緒的な反応の広がり、強度、不安定さ、適切さ)
 (3)対人機能
 (4)衝動コントロール

B. 持続的パターンは柔軟性がなく、広範な個人的社会的領域に浸透している.

C. 持続的パターンは社会的,職業上の、他の重要な領域の機能における臨床的に優位な苦痛または障害にいたる.

D. 持続的パターンは安定しており,長期にわたり,その起始は少なくとも青年期または早期成人期にさかのぼることが出来る.

E. 持続的パターンは他の精神症状の帰結としてはうまく説明できない.

F. 持続的パターンは物質(例:濫用薬物,投薬)や一般身体状態(例:頭部の外傷)の直接的な生理的効果によるものではない.
[境界性パーソナリティ障害の診断基準(DSM−IV)]
対人関係,自己像,感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で,成人早期に始まり,種々の状況で明らかになる.以下のうち、五つ(またはそれ以上)で示される.

 ただし,以下の基準のうちいくつかは,BPD患者でなくても該当してしまうことがある.無論,社会生活に支障をきたすことがなければ,BPDとはならない.新藤真理子の場合,自身は仕事をしてはないと推定されるが,村沢浩や,松本千秋をはじめ,周囲を強烈に巻き込んでいるので,社会生活に支障をきたしていると言えよう.

以下の,青字はドラマで見られる該当する新藤真理子の言動.
[基準1]現実に,または想像の中で見捨てられることを避けようとする常軌を逸した努力,注:基準5で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと.
「この車であたしをどこかへ連れて行って。お願い。この2、3日あなたに嫌われたんじゃないかと思って死ぬ程苦しかった。あたしを独りにしないで。独りにされたら死ぬかもしれないわ。あたしにはあなたしかいないんだから。お願い。わたしをどこかへ連れて行って」(第2話)

「そばにいてくれるでしょ?あたしのそばに」(第2話)
[基準2]理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式.
「あたしはあなたのためにこの両手を失ったのよ!」(こき下ろし)

「あたしには、あなたしかいないんだから」(第2話)(理想化)
[基準3]同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感
該当なし?
[基準4]自己を傷つける可能性のある衝動性で,少なくとも二つの領域にわたるもの(例:浪費,性行為,物質乱用,無謀な運転,むちゃ食い).注:基準5で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと.
「いや、もっともっと飲みたい。ふっ、あたしお酒がとっても強くなって。この別荘にはね。ブランデーだけでも1ダースはあるわ」(第2話)(無茶飲み) 

「じゃぁ、あたしを抱きなさい。あなたの可愛いあの子を守るためにね」(第3話)(性行為)
[基準5]自殺の行動,そぶり,脅し,または自傷行為の繰返し.
「真理子はね、この寒い3月に自分の部屋から走り出て庭のプールに飛び込んだんだよ」(第19話)(自傷行為…新藤久之のセリフ)

「村沢君。真理子はね、今度はわざと病院の階段から転がり落ちておなかの子供を流産させようとしたんだよ」(第19話)(自傷行為…新藤久之のセリフ)

「あたしガスの栓くらい足の指で開けられるの。本気よ。本気なんだから」(第2話)(自殺のそぶり)
[基準6]顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は二三時間持続し,二三日以上持続することはまれな,エピソード的に起こる強い不快気分,いらいら,または不安)
該当なし?
[基準7]慢性的な空虚感
該当なし?
[基準8]不適切で激しい怒り,または怒りの制御困難(例:しばしばかんしゃくを起こす,いつも怒っている,取っ組み合いのケンカを繰り返す)
村沢が真理子との婚約を解消すると言った際

「浩,あなた本気で言ってるの?ごもっともね、それであなた誰を愛してるの?あの色の黒い小娘。どじでまぬけな松本千秋なんでしょ?そう、そんなことよくもあたしに向かってヌケヌケといえるわね。あきれた男」

真理子は立ち上がってショパン「木枯らし」のレコードをかける.そして感情的になった真理子は…壷を床に投げつける,置き時計をひじで床に落とす.花の入った花瓶を床に投げつける. 最後に大きな壷を窓に向かって投げる.大きな音をたてて,窓が抜け落ち,夜風が部屋に入ってくる.(第10話)(怒りの制御困難)

[基準9]一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

該当なし?
大映ドラマでは…
 上のように,新藤真理子の行動パターンは,確かに,境界性パーソナリティ障害によくあてはまります.ドラマを製作した大映テレビが,あえて,このような登場人物を設定したという確証は存在しません.しかし,同じ大映テレビ製作の「花嫁衣裳は誰が着る」における、「伊藤かずえ」演じる「相良みさ子」も新藤真理子と類似した要素がうかがえます.

 いずれにせよ,この記事は,主観や憶測を含みます.また,非専門家が,自身や,他者をこのような診断基準に安易に当てはめて「…パーソナリティ障害」などとレッテルを貼るのはよいこととは思いません.

 新藤真理子について否定的な記述をしましたが,やはり,前向きな教訓をもう一度…
「憎んだ相手を不幸のどん底に陥れても,己は決して幸福にはなれない」
「疲れたのよ。あなたを憎むことに。いくら憎んだってこの手は戻らないし、ただ疲れるだけ。6年間もあなたを憎み続けてきて、もうへとへとに疲れたのよ」

「あたしって馬鹿ね。我ながら愛想がつきたわ。その上、松本千秋はあなたとは結婚しないって言う、あの子からあなたを取り上げる楽しみも無くなっちゃった。あたし何だか気が抜けてがっくりよ。」

「もうあなたを追いかける理由は何も無い。浩、あなたを解放してあげる。好きなように生きていったら。あたしも一人で好きなように生きてくから」

「新藤真理子はね、一人で生きていくと言ったらちゃんと一人で生きていける女なの。誰のお情けも助けもいらない。自分の力で新しい楽しい人生を見つけてやるわ」
| ホーム | 個人情報 | 免責事項 | リンク | 推奨環境 | 著作権 | ご意見・ご要望 | 情報提供 |
Copyright 1998-2020 Kurenairyou. All Rights Reserved. https://www.ss478.jp/